ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ファミキャン始めますた。

キャンプ沼の深さと言ったら。。。

私のキャンプランターン 【LED編】

   


やんちゃまんけんたいです。

気付けば、ファミキャン歴:7年 ブログ歴:5年



一時、暴走して過去ブログは全消去しちゃったんですが、

確か最初の頃はこんな記事書いてたな~~ って


私のキャンプランターン 【LED編】



一応、いろいろ使ってみての結果となってます。

これから春~夏キャンプに良い季節に突入の前に皆さんの参考になれば、これ幸い!


LEDランタンの特徴と利点



● 火を使わないので子連れのファミリー、幕内での使用も安心

● 時代は電池式 → 充電式に、ゴミや燃料も不要でエコの時代

● デザイン重視や多機能、小型軽量。大光量や調光技術もUP



ざっと挙げてみました。

「当然」 「分かってるよ~」 という方も多いとは思います。


ま、私はブログ副題の通りで、沼にずっぽりなので燃焼系ランタンも浪漫枠に所有していますが、


やっぱ、LEDランターン便利なんですよね!


多機能の中には防水性能も含まれていて、浪漫枠は濡らすのも躊躇・・・。


というわけで、雨キャンプではLEDだけ。 ってことも多いです。



それでは、私の現在の主力 LED ランターン を紹介します。



① モスキートキラーランタン



私のキャンプランターン 【LED編】

● 照明+殺虫

● 防水

● 3段階調光


一般的な特徴はこんなところでしょうか。


以下は実際に使ってみて分かった事です。

✓ 実は優秀・配光角の広さ
  *真下の死角スポット無し

✓ 虫対策には2個使いが超おすすめ

✓ 電池寿命は1~1.5泊

  *殺虫のみなら2泊も◎



電池寿命はあくまで私の持っているやつですね、電池業界日々進化しているので最新の物では異なるかもしれません。

私のキャンプランターン 【LED編】

配光角はこの光る部分のカバー(Diffuser、光拡散)が優秀なんですよね~

もちろん、防水効果も果たしています。

発光点が見えずに眩しくなく、半球型なので広角&真下も照らしてくれるので優秀です。


そして、最大の特徴が 殺虫ライト ですが、ここは厳密には

・誘虫ライト

・虫を感電させる電線



気を付けたいのは、 「誘虫」 というところで、使い方を誤ると虫を集める事に。

私の2個使いは、


1個目:テントの軒先に "幕外に虫を集める"

2個目:テントインナーの中に "幕内の虫を殺す"


というように使い分けています。


使い方のポイントとしては、2個目のライトはできるだけ寝る直前。

インナーテントに入ってチャックを閉めてから点灯させるのがおすすめです。

1個目の方になるべく誘虫して、インナー内への虫の侵入は減らした方がベター

寝てる間も1個目の誘虫ライトは常にONにしています。


翌朝は虫たっぷりになっていますが、防水なので水で洗い流せますよ。







② WAQ LED LANTERN2


※WAQに限らず、他の大光量LEDランターンでも◎

私のキャンプランターン 【LED編】

● 大光量 1,650lm

● 3パターンの発光色

● 4段階調光

● 大容量 13,400mAh バッテリー


使ってみての特徴は、

✓ とにかく明るい

✓ 電池の持ちは光量次第

  *最大光量からいきなり消えると切なくなる

✓ 背面ハンドルが便利


TCワンポールテントが日中でも中が暗くて・・・で、購入に至りましたが、まぁ、明るい!

グルキャンなど、広範囲を明るく照らしたい時にも必須アイテムとなっています。

私のキャンプランターン 【LED編】

背面のハンドルがマグネット固定式なんですが、ランタンの操作は手軽に手元で出来るし

ハンドルの角度が可変でぶら下げる時にも卓上に置く時にも照らす方向が制御出来ます☆

モバイルバッテリーとしても使えますよ~






※WAQに限らず、他の大光量LEDランターンでも◎


③ GoalZero LIGHTHOUSE micro FLASH



私のキャンプランターン 【LED編】

● 小型×軽量×便利!

● 無段階調光

● カスタムも楽しい☆

✓ USB-A プラグ内蔵、直挿しで充電

✓ 電池の持ちは光量次第

  *最大光量では一晩もたない
  *小型なので複数個所有者も多い


語るにも及ばず・・・というところでしょうか。

ずっと品薄でしたが、ようやく供給も安定&日本限定カラーも出てきましたね☆

私のキャンプランターン 【LED編】

似たようなランタンも多発していますが、結構多いのはUSB-Cケーブル接続タイプが多いですね。

私は同じように使いたいので、 BLACKDOG 3.0 を買い足しています。

詳しくは ⇒ こちら


大人気なのでよく他人と被りますが、カスタムパーツが充実しているので自己流にカスタムするのが楽しいです。

小型軽量、複数個所有者も多いので失くしちゃうことも多いんですが、私は員数管理も兼ねた






ピストルマグポーチに挿して収納しています。

私のキャンプランターン 【LED編】









さて、ここまででも十分にこれまでキャンプ出来てたんですが・・・、


ここからは、新入り LEDランターン の紹介です! (爆)


NEW Viaggio+ レイルロードランタン



私のキャンプランターン 【LED編】

● 雰囲気良い形に艶消しのブラックカラー

● レトロ感あるホヤガラスの凹凸で陰影がGood



私のキャンプランターン 【LED編】


● フックにかけても、卓上に置いても使える

● 無段階調光 *最大は300lm



私のキャンプランターン 【LED編】


● Type-C 充電
  *充電池の代わりに単一電池でも使える



私のキャンプランターン 【LED編】


● 流行りのレイルロード、ベア某ーンズとの差別化も◎


こちらはまだ1回しか実践投入できていません。

が、雰囲気良く、それでいて光量は十分。

実質的な電池の持ちなどはこれから実感します。








NEW Viaggio+ ロープライト



私のキャンプランターン 【LED編】

● ワニ口クリップで、ロープに限らずどこでも取り付け可

● 小型でコロンとしたフォルムがかわちぃ

● 耐水性あり

● 点灯モードが3パターン *最大100時間

● 百均でも入手可能なボタン電池 CR2032使用


とまぁ、こちらも実践は1回ですが、、、

私のキャンプランターン 【LED編】

結構、明るくて存在感もありました◎

また単品で詳しくレビューしたいと思います。








新入り達も加えて、キャンプデビュー済み



私のキャンプランターン 【LED編】


この写真の中では、

● GoalZero LIGHTHOUSE micro FLASH

● Viaggio+ ロープライト

● Viaggio+ ロープライト

を、使用しています。

雰囲気、ライトの色味もバッチリ合ってて良い! と自己満に浸ってきました。

キャンプレポもまた書きますので、お楽しみ~~~☆


※ゴールデンウイークは残念ながら天気があまりよくなさそう・・・、
 私はカレンダー通りの休みなので、5/1~2 は仕事、
 土日はキャンプ場予約を入れていたのですが、
 天気予報に負けてキャンセルしちゃいました。
 雨ニモマケズ キャンプ行かれる方や、同じくキャンセルしちゃった人に
 LEDランターン選定の参考になれば幸いです。








  • LINEで送る

キャンプブログ 「ファミキャン始めますた。」 読者登録はこちらから

[ 読者登録 ]


キャンプギア紹介ブログ 「キャンプギア紹介始めますた。」 はこちらから

[ 読者登録 ]



※本記事はアフィリエイトプログラム(Amazonアソシエイト含む)を利用しています。
▼ Amazonでキャンプギア買うなら必見! ▼
やんちゃまんけんたい


過去のブログ記事は こちら から


CAMPHACK寄稿記事は こちら から


TAKIBI寄稿記事は こちら から


BBQHACK寄稿記事は こちら から



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ

PVアクセスランキング にほんブログ村
このブログの人気記事
【急務】ワークマン コンパクトローチェアの修繕
【急務】ワークマン コンパクトローチェアの修繕

【ギア情報】尾上製作所 今秋発売予定の新製品情報
【ギア情報】尾上製作所 今秋発売予定の新製品情報

スタンレージャグにダイソーサイドテーブルがシンデレラな予感
スタンレージャグにダイソーサイドテーブルがシンデレラな予感

私の新幕。muraco GUSTAV 6P (ムラコ グスタフ)
私の新幕。muraco GUSTAV 6P (ムラコ グスタフ)

ナチュラム BEST ITEM OF THE YEAH!!!!!
ナチュラム BEST ITEM OF THE YEAH!!!!!

同じカテゴリー(【物欲録】)の記事



この記事へのコメント
おはようございます!
ん?雨でキャンセル!?ナニヲイッテル??

はい、雨でも気にせず中国地方に向かってます(笑)
LEDランタンは確かに便利!
雰囲気が良いのは燃焼系ですけどね!

で、兄さんセレクションのうち私も欲しいと思っているのはレイルロードランタン。
オイルのを見ていましたが、使い勝手とお値段からこのランタンはとても魅力的ですね~

あ、モスキートランタン忘れたわ(^_^;)

オディールオディール
2023年04月29日 07:44
オディールさん、今はどちらのキャンプ場でしょうか?笑 おはようございます。
HENT●I卒業~(笑)と、GWの連休に遠征予定なので、手前の土日で体調崩すと・・・なんて心配しちゃいました。
姐さんは、5/1~2もお休み?お子さんも学校休みですか?うちは子供が学校休むのを嫌うのでね~
本音はもっと長期泊も行きたいんですが(
さて、LEDランタン、もちろん燃焼系ランタンも今後も使うんですが、やっぱり手軽なのもよいですよね。
レイルロードランタンは、似たようなビンテージ風のやつもあったのですが光量が追い付かず・・・だったのを
このViaggio+の物は一気に満足点を超えてくれました~
お値段ですが、今だけ在庫限りのセールらしいので、買うなら今ですよ~
モスキートキラーはもう必要ですかね?おにやんまで追い払ってください!

やんちゃまんけんたいやんちゃまんけんたい
2023年05月01日 09:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
私のキャンプランターン 【LED編】
    コメント(2)