ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ファミキャン始めますた。

キャンプ沼の深さと言ったら。。。

ふもとっぱらの富士は朝が好き?昼?夜?......全部かな(笑)

   


やんちゃまんけんたいです。

年始ふもとっぱらのソロキャンレポ、その②です。





皆さん、ふもとっぱらへ行ったことのある方/ない方

ふもとから見る富士山は朝が良いですか?

昼が良いでしょうか? はたまた、夜か?


そんなことを考えながら読んでみて下さい ^ ^



ふもとっぱらの富士は朝が好き?昼?夜?......全部かな(笑)

さて、もうすぐ夜が明けます。

※前夜、良く飲んだのにちゃんと起きれました。自分を褒めてあげたい。


6時半前......。

ふもとっぱらの富士は朝が好き?昼?夜?......全部かな(笑)

※このタニタの温度計、Amazonでの表記は -50~50.0度 だったのに、
 メーカー仕様は -5~50.0度 だったんですよね(泣
 なので、朝のふもとでは LL.L℃ って測定範囲外でした。



ふもとっぱらはHPで 過去画像や気象データ が公開されています☆


うん、マイナス 5.8度 ※ギリギリ測定範囲外!


日の出時刻は富士山越しの標高がある分、予報よりも10~15分程度遅くなります。


『まだ、大丈夫』


撮影しながら、、、

ふもとっぱらの富士は朝が好き?昼?夜?......全部かな(笑)

トイレに向かいます。

ふもとっぱらの富士は朝が好き?昼?夜?......全部かな(笑)

圧縮効果で離れた地点からズームで撮ると富士山が大きく写ります☆
※今回はカメラ忘れて全て iPhone11 での撮影です。

ふもとっぱらの富士は朝が好き?昼?夜?......全部かな(笑)

一晩中灯っていた ハリケーンランタン・DIETZ

焚き火に ウィンドシールド で暖を取りながら、


7:19

ふもとっぱらの富士は朝が好き?昼?夜?......全部かな(笑)

日の出を迎えました。


しばらくは、また幕に籠って昨日のランチ用に買っておいた菓子パンや 'みのぶまんじゅう' で簡単な朝ごはん


飲み物もコーヒー! とかじゃなく、年末からのソロキャン続きで、ペットボトルのお茶を程よくストーブで温めて飲む。


という、楽ちん技を覚えました。 ※お茶が一番落ち着く~、コーヒーは量飲めないし・・・汗


陽が出ると一気に気温はプラスに。

ふもとっぱらの富士は朝が好き?昼?夜?......全部かな(笑)

一晩マイナス気温で過ごすと、陽なたでは直射日光を受けるととても暖かく感じます。


何してたかな?

ふもとっぱらの富士は朝が好き?昼?夜?......全部かな(笑)

売店行ったり......

ふもとっぱらの富士は朝が好き?昼?夜?......全部かな(笑)

ミニミニスチベル 並べて記念写真撮ったり......

ふもとっぱらの富士は朝が好き?昼?夜?......全部かな(笑)

ランタン愛でたり......

ふもとっぱらの富士は朝が好き?昼?夜?......全部かな(笑)

お友達の幕内でしたが......(笑)



そんなこんなでお昼は、、、

ふもとっぱらの富士は朝が好き?昼?夜?......全部かな(笑)

作ってるところしか写真が無い(爆)

ふもとっぱらの富士は朝が好き?昼?夜?......全部かな(笑)

ちょっと足りずにウインナーも焼きました......で、せっかくなので飲み始め。


昨晩は地べたに電気毛布&シュラフで寝ましたが、やっぱちょっと寒かった?ってなって

ふもとっぱらの富士は朝が好き?昼?夜?......全部かな(笑)

コットを出して、コットの上に電気毛布&シュラフ

ふもとっぱらの富士は朝が好き?昼?夜?......全部かな(笑)

ふもとっぱらの富士は朝が好き?昼?夜?......全部かな(笑)

お♪ これいいやん♪♪♪


~ しばらく記憶&記録がありません ~




ふもとっぱらの富士は朝が好き?昼?夜?......全部かな(笑)

※寝てた訳じゃないんです、お友達を見送ったり、そしたらまた知り合いがチェックインされたり・・・だったと思います。


ふもとっぱらの富士は朝が好き?昼?夜?......全部かな(笑)

すっかり、赤富士紅富士 雪が積もっていたら "紅" らしい

ふもとっぱらの富士は朝が好き?昼?夜?......全部かな(笑)

気温も0度を下回り、マイナス気温に入ったので、早めに夕食の準備 @16:30

ふもとっぱらの富士は朝が好き?昼?夜?......全部かな(笑)

● お手軽お惣菜のサラダ

スミテラス のマルシェプレート・アヒージョ

ふもとっぱらの富士は朝が好き?昼?夜?......全部かな(笑)

焚き火で温めるだけ

ふもとっぱらの富士は朝が好き?昼?夜?......全部かな(笑)

チーズとろ~ん

ふもとっぱらの富士は朝が好き?昼?夜?......全部かな(笑)

ふもとっぱらの富士は朝が好き?昼?夜?......全部かな(笑)

※このルートは・・・(笑)







ふもとっぱらの富士は朝が好き?昼?夜?......全部かな(笑)

17時を過ぎると暗いし、 -3℃ 寒くなってきました~

ふもとっぱらの富士は朝が好き?昼?夜?......全部かな(笑)

幕籠り。 ※完全につまみメニュー



iPhone撮影なので・・・・・・

ふもとっぱらの富士は朝が好き?昼?夜?......全部かな(笑)

ですが、一応、星空撮影☆

ふもとっぱらの富士は朝が好き?昼?夜?......全部かな(笑)

※このルートは(笑)・・・しつこい


~~~


前夜の寝不足に、翌日は撤収&運転もあるので早めの就寝でした。


~~~



ふもとっぱらの富士は朝が好き?昼?夜?......全部かな(笑)

なので、5時起き (爆)


ゆっくりと身支度整え、音を立てないようにして・・・、

ふもとっぱらの富士は朝が好き?昼?夜?......全部かな(笑)

で、日の出の7時前にはもうこの状態♪


さて、日の出待ち

ふもとっぱらの富士は朝が好き?昼?夜?......全部かな(笑)

7時、安定の LL.L℃

ふもとっぱらの富士は朝が好き?昼?夜?......全部かな(笑)

お~ぉ!!! 帰りたくない!

※いや、もう家族との隔離期間も終えたので帰りたい (複雑)


ま、どうせ マイナス気温で一帯は霜で真っ白w

ふもとっぱらの富士は朝が好き?昼?夜?......全部かな(笑)

幕周りはそのままですので、

ふもとっぱらの富士は朝が好き?昼?夜?......全部かな(笑)

ストーブ上におシェラカップで ゆであずき 温め、

ふもとっぱらの富士は朝が好き?昼?夜?......全部かな(笑)

焚き火もいい感じに熾火!

ふもとっぱらの富士は朝が好き?昼?夜?......全部かな(笑)

よしよし

ふもとっぱらの富士は朝が好き?昼?夜?......全部かな(笑)

よしよし

ふもとっぱらの富士は朝が好き?昼?夜?......全部かな(笑)

いただきまーす



幕内片付けて、インナーを宙吊りに

ふもとっぱらの富士は朝が好き?昼?夜?......全部かな(笑)

グランドシート干して、

ふもとっぱらの富士は朝が好き?昼?夜?......全部かな(笑)

皆様に御礼を・・・。



12時、撤収完了!


ふもとっぱらの富士は朝が好き?昼?夜?......全部かな(笑)

2023年の幕開け!年始のふもとっぱらはソロキャンからのスタートでした。


でも、ここのところのライター等々活動も実を結んでか、ソロでも全く寂しくない。


優しいキャンパーの皆さんとも交流が出来て、大充実のキャンプ初めとなりますた。









さて、皆さんは、


朝 昼 晩 どの富士山が好きでしたか?








  • LINEで送る

キャンプブログ 「ファミキャン始めますた。」 読者登録はこちらから

[ 読者登録 ]


キャンプギア紹介ブログ 「キャンプギア紹介始めますた。」 はこちらから

[ 読者登録 ]



※本記事はアフィリエイトプログラム(Amazonアソシエイト含む)を利用しています。
▼ Amazonでキャンプギア買うなら必見! ▼
やんちゃまんけんたい


過去のブログ記事は こちら から


CAMPHACK寄稿記事は こちら から


TAKIBI寄稿記事は こちら から


BBQHACK寄稿記事は こちら から

このブログの人気記事
【急務】ワークマン コンパクトローチェアの修繕
【急務】ワークマン コンパクトローチェアの修繕

【ギア情報】尾上製作所 今秋発売予定の新製品情報
【ギア情報】尾上製作所 今秋発売予定の新製品情報

スタンレージャグにダイソーサイドテーブルがシンデレラな予感
スタンレージャグにダイソーサイドテーブルがシンデレラな予感

私の新幕。muraco GUSTAV 6P (ムラコ グスタフ)
私の新幕。muraco GUSTAV 6P (ムラコ グスタフ)

ナチュラム BEST ITEM OF THE YEAH!!!!!
ナチュラム BEST ITEM OF THE YEAH!!!!!

同じカテゴリー(【露営録】)の記事



この記事へのコメント
こんばんは
 ふもとっぱらには行ったことが無いのでわかりません!
 が、写真を見た感じだと晩が好きです!

 私の見た事がある富士山はもっぱら飛行機の機内からです(笑)

KoZiKoZi
2023年01月22日 22:29
こんにちは!


朝昼晩の前に。。。
−5度までしか計れない温度計って何!?
常夏仕様ですかね(笑)
それとも、マイナス二桁近くに屋外に出ているキャンパーがおかしいのかしら???


さてさて、朝昼晩、目の前で見ただけに、決めるの難しいなぁ〜
でも、やっぱり裾野からテッペンまで見える朝日が昇った頃の富士山かな♪
一日のパワーをもらえるような圧巻の景色、忘れられませんね。
次は夏の富士山を見に行きたいなぁと思ってます(^ ^)

オディールオディール
2023年01月23日 14:46
私の中では幻の?憧れの?ふもとっぱら。
どの富士山も良い気がしますが、
やっぱり朝日が気持ちよさそうで良いですねー。

マイナス5℃以下のキャンプには
ウチは耐えられそうに無いんで、
もう少し季節の良い時に行きたいなぁ、、、

ともパパともパパ
2023年01月23日 18:17
KoZiさん、こんばんは。
上からの富士山は逆に見た事無いですよ~、そっちも贅沢♪
富士山の上には立ちましたが(笑)
晩も良いんですよね、暗くてもバッチリ存在感のある富士山です!

やんちゃまんけんたいやんちゃまんけんたい
2023年01月23日 22:02
オディールさん、こんばんは~
温度計(汗 室内用だったということかと・・・Amazonの表記ミスなので返品できるかなぁ?パッケージもう無いけど・・・。
まー、マイナス二桁にときめくキャンパーは確かにおかしいかもしれませんが、明日からの大寒波にはキャンパーじゃなく
雪山の血が騒いでますよ~^^(← しばらくキャンプの予定がないだけ・・・)
姐さん、次は夏の富士山狙いですか~^^ 実は私のふもとっぱらデビューは夏の父子キャンでした~☆
楽しみですね~

やんちゃまんけんたいやんちゃまんけんたい
2023年01月23日 22:05
ともパパさん、こんばんは~
どの富士山も良いんですよ~、でもやっぱり見れるなら雲一つない・・・を望みたいので、冬の方が確率が高くなりますねー
ともパパさんの装備ならマイナス気温でも行けそうですが・・・最近ウチの子はやっと日が陰ると半ズボンの上にオーバーパンツを履いてくれるようになりました。
うちはもっぱら遠征キャンプに行ける機会も減ってきたんですが、、、 >もう少し季節の良い時 っていつですかねー???

やんちゃまんけんたいやんちゃまんけんたい
2023年01月23日 22:08
いろんな表情の富士山!しかもお正月の日の出はご利益有りそうですね(^^)
帰省時には新幹線の車窓から富士山を眺めることがよくありますが、、、近くまで行ったことないんですよね(笑)
餅焼いてお汁粉にして食べたーい!!!温度計って室内用でもいいんじゃない?って思ってましたが、そうか、測れないのか、、、(@_@;)
我が家もマイナス二桁のとこは行かないので大丈夫だと思います(^^)v

まりーまりー
2023年01月24日 00:20
まりーさん、こんにちは!
はい、やっぱり年始は特別感ありますよ~、贅沢言えば年越しですが・・・年越しはゆっくり壁泊希望です(笑)
温度計は幕内と外気温との差をどう記録したいか、、、だけの変なキャンパーの自己満足なのでスルーでも(汗
ただ、まりーさんも石油ストーブ積んで、マイナス2桁とは行かないまでも冬キャンプ本格的に!となれば欲しくなるかも~
姐さん一緒のうちは不要ですけどね~(笑)

やんちゃまんけんたいやんちゃまんけんたい
2023年01月24日 13:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ふもとっぱらの富士は朝が好き?昼?夜?......全部かな(笑)
    コメント(8)