ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ファミキャン始めますた。

キャンプ沼の深さと言ったら。。。

【露営録】青と白の世界。マキノ高原で雪中キャンプ! 2021-②

   

やんちゃまんけんたいです。


緊急事態宣言も延長、、、、、自粛中の方々には申し訳ないですが、幸いに我が家は宣言下では無いのでキャンプインしてきました。


ともあれ、ファミスキにブロークンハートだった私 ← 詳しくはこちら

雨降りの週末を終え、ふと天気予報を見ると雪予報!?って事で三度ファミスキを提案。。。

も、あまり乗り気じゃない無いファミリー。。。


「だったら、ファミキャンだ!」  『賛成 \(^o^)/』


という流れで、3日前に電話予約し雪中キャンプが決定しました(笑)



そして、悩むのがどの幕で行くか・・・。








【露営録】青と白の世界。マキノ高原で雪中キャンプ! 2021-②

T/Cワンポールテント 買って良かった~~~♪ ってなったファミキャンレポです(爆)



(もうすっかりキャンパーっぽく戻ったと思うので、ブログタイトルも通常運転に戻しました(笑)


先の写真でお分かりの通りですが、スキーも持参してます。

マキノ高原キャンプ場

今はキャンプ場として有名ですが、私の幼少期はがっつりスキー場でして、小学校の校外学習でのスキーはマキノでした。

※その頃はメタセコイア並木もあんなに並木になってなくて、記憶にも残っていません。


今はリフトは撤去されて、雪遊び・ソリ遊び・スキーの初心者練習用ゲレンデとして利用されています。


というわけで、今回はキャンプ道具に子供のスキーをプラス積載して出発。

チャックインは12時~ でしたが、例の如くスイミングの習い事を終えてからの出発でしたので、到着は13時半でした。


【露営録】青と白の世界。マキノ高原で雪中キャンプ! 2021-②

受付までは道路に水が出ていたり、除雪もしっかりで問題無くアクセス

冬季は林間サイトのみがキャンプフィールドとして利用できますが、雪に埋まってサイトの垣根は見えないので、

20組ほどに限定して、お好きなところに張って下さい状態でした。

で、この日も予約状況を伺うと20組くらい。


冬季でいうと満サイト状態ってことになりますが、通常時は80サイトある林間サイトなので密を避けた悠々スペースでのキャンプインでした。


【露営録】青と白の世界。マキノ高原で雪中キャンプ! 2021-②


サイトへのアクセスはメインの通路は除雪されていますが、一歩脇に逸れるともうそこは積雪状態。


最初は奥の方が足跡も無いし、景色もきれいだし・・・って思いチャレンジしましたが、FF二駆のエスティマちゃん

スタッドレスだろうがお構いなしにスタックします(汗


周囲の親切なキャンパーさんにも助けてもらって脱出。

その方は四駆でしたが、同じくスタックされたそうで(爆)


仕方なく、なるべくフラットでメインの通路からすぐの場所をキャンプ地に決定しました。


【露営録】青と白の世界。マキノ高原で雪中キャンプ! 2021-②


サイトに着いたら先ずやる事は!





はい、正解! 雪掻きです!


【露営録】青と白の世界。マキノ高原で雪中キャンプ! 2021-②

今回は、昨年の六呂師に向けて購入した簡易スコップとは別に、実家からスコップをレンタル済

これが好走して、大変な雪掻きでしたが、なんとか2人で乗り切れました!
(多少錆びてる方が雪が滑らずすくい易くて良かった、実家のスコップは錆びまっくてましたがwww)

スコップ1個だったら泣いてた(泣



雪掻きは、サイトよりも先に、駐車スペースの雪を掻きました。

夜のうちにタイヤ沈んで帰れないとか悲惨なのでね。



で、駐車場所を確保したら、いよいよサイトを雪掻き。




(先から文章多めですが、はい、雪掻きに必死で写真は少な目です 汗)



皆さんからの情報で、ワンポール畳むときに地面で濡れるのは学習済だったので、

【露営録】青と白の世界。マキノ高原で雪中キャンプ! 2021-②

今回はグランドシートの下へ更にブルーシートも追加しました。



13時半のチェックインに、

雪掻き~テント設営までで15時
(中身はからっぽ)

インナーシートにレイアウトも固めつつ、落ち着けたのは16時でした。


総設営時間:2時間半


いやはや、ワンポールなので楽した筈。

当初はタープ連結も・・・、と思っていたのも辞めちゃったのですが、それでも時間かかっちゃいました(汗


タープ張らずだったので、入り口スペースには車からマットを持ってきて靴置き場に。

【露営録】青と白の世界。マキノ高原で雪中キャンプ! 2021-②


そして、今回から幕内で CAMP GREEB 反射板がデビューです。

【露営録】青と白の世界。マキノ高原で雪中キャンプ! 2021-②




冬キャンプ、夕方になるとすぐに暗くなるのも学習済み

【露営録】青と白の世界。マキノ高原で雪中キャンプ! 2021-②

サイトすぐ横の炊事場スペースでランタンにも着火~

【露営録】青と白の世界。マキノ高原で雪中キャンプ! 2021-②

今回は荷物を減らすべく、ガソリンランタンはこの割れないメッシュグローブの黒ランタン222Bのみにしました。


【露営録】青と白の世界。マキノ高原で雪中キャンプ! 2021-②




と、ここまで準備して野暮用へ(笑)


実は昨年末の六ツ矢崎浜で、同日にキャンプインしていた方から、後日インスタで連絡を頂いてまして、


お互いに場内でサイトをチェックし合っていたようなのですが、その方がすごくて年始から1月4週のうち3週をマキノ高原でキャンプしてるとか!


雪中キャンプ情報をと、事前に連絡させてもらいいろいろ情報を伺っていたら、なんと朝から 『今日も行くことにしました。』→『着きました(爆)』


って、連絡を頂いていたのでご挨拶へ




なんでも、マキノ高原キャンプ場には年間パスがあるみたいで、アーリーもレイトも付けれて来れば来るだけお得になるんだとか!!!


ちょっと惹かれましたが、私は夏は6CAMへ行っちゃうので、しばし静観。


で、サイトを見学させてもらいました。。。




【露営録】青と白の世界。マキノ高原で雪中キャンプ! 2021-②


すげ~~~~~~~  もう解説しなくても分かりますよね?  すごいです。オシャレです。


これでキャンプ初心者って言わはります ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


すごく明るく、ご夫婦そろって親切に応対いただき、すっかり話し込んじゃいました~☆


いやぁ~、ブログやインスタ始めてから、出会う方々がとても良い人でいつも感心しちゃいます。



喜んでもらえたら・・・、と、半ば押し付け気味にキャンステをお渡ししました^^

【露営録】青と白の世界。マキノ高原で雪中キャンプ! 2021-②


翌日も顔を合わせては話したりしてたんですが、一人フラっとするには時間かけられないのでほどほどで。


マイサイトへ帰ると、隣のサイトでは何やら撮影隊が・・・。


【露営録】青と白の世界。マキノ高原で雪中キャンプ! 2021-②


私のサイトや、私には一切声掛けは無かったのですが(笑)


隣や、ここで出会った方はがっつり取材を受けられていたそうで。


私は直接取材を受けていないのですが、放送日を教えてもらったので放送を見るのが楽しみです♪



と、ここまでで一旦続きます。

  • LINEで送る

キャンプブログ 「ファミキャン始めますた。」 読者登録はこちらから

[ 読者登録 ]


キャンプギア紹介ブログ 「キャンプギア紹介始めますた。」 はこちらから

[ 読者登録 ]



※本記事はアフィリエイトプログラム(Amazonアソシエイト含む)を利用しています。
▼ Amazonでキャンプギア買うなら必見! ▼
やんちゃまんけんたい


過去のブログ記事は こちら から


CAMPHACK寄稿記事は こちら から


TAKIBI寄稿記事は こちら から


BBQHACK寄稿記事は こちら から

このブログの人気記事
【急務】ワークマン コンパクトローチェアの修繕
【急務】ワークマン コンパクトローチェアの修繕

【ギア情報】尾上製作所 今秋発売予定の新製品情報
【ギア情報】尾上製作所 今秋発売予定の新製品情報

スタンレージャグにダイソーサイドテーブルがシンデレラな予感
スタンレージャグにダイソーサイドテーブルがシンデレラな予感

私の新幕。muraco GUSTAV 6P (ムラコ グスタフ)
私の新幕。muraco GUSTAV 6P (ムラコ グスタフ)

ナチュラム BEST ITEM OF THE YEAH!!!!!
ナチュラム BEST ITEM OF THE YEAH!!!!!

同じカテゴリー(【露営録】)の記事



この記事へのコメント
おはようございます(o^^o)
雪掻き、そんなに大変な積雪量かなー?とか北海道人らしく失礼な事を思ってましたが…そのスコップなら大変だわ!それは大変!!と超納得しましたー!
ネイビーの幕、やっぱりカッコ良いですー♡雪の白さとのコントラストが素敵…
ここに薪ストーブインストールなんですねわかります←ウフフフフフフ

ちゃみちゃみ
2021年02月09日 07:33
おお、ガチの雪中キャンプだ!
改めて濃紺がキリリと雪によく映えますね!
ワンポール系は楽ちんで一回使うとやめられないんですよね、、、先日ウェザーマスター はった時、なんじゃこりゃめんどくさって思ってしまいました。好きですけどね。笑

しかし、アルフェイムさんは、自称初心者? 最近の初心者を自称する方々ってほんとすごいですよね。とりあえずホムセンで揃えて、付属のペグとハンマーにヒィヒィして、半年後に一通り買い直すという王道コースを辿るのが萌えコースなのに。(そんなのうちだけ?)いやあ、すごい、、、。でも素敵。

しかし、、、↑北の奥様が煽ってらっしゃる、、、

私は煽ったりしてないですよー(^^)

でも。暗めカラーのテントだし、キッズも聞き分けてくれそうだし、おこもりのタブレット祭りも、横にテント内に眺められる火があるとちょっと違うし、幕内暗めだろうし、濃紺に映えるだろうなぁって(^^) チョットオモッタダケデス。

マトリョーシカマトリョーシカ
2021年02月09日 08:48
雪中〜〜〜〜〜〜
いやー。ウチは全く想像できないキャンプですが、
やっぱり雪のある無しで、
(設営はさておき)違う世界が待っているんでしょうか。

でも、雪かきなんて絶対無理(T . T)

さてお友達キャンパー様、
武井が2台って、、、

極寒ドンとこいって感じなんでしょうか(笑)

スタッドレス履いたのにまともに雪道
走ってないので、なんかもったいない気がしてるんですが
雪中キャンプは無理だなぁ、、、

ともパパともパパ
2021年02月09日 12:50
ちゃみさん、こんにちは~
ん~、雪掻き用となるとプラスチックの幅広いタイプですかね???
自宅では降らないので持ってないんですよね~
プラス、道具もですが雪質も違って、一度溶けてシャバ雪なので重い重いんです(汗
スキー場としての経営を辞められていることからも分かる通り、サラサラの雪では無いんですよね~
ザ・残雪って感じでした。


さて、あ~~~やっぱり煽られるんですよね~(泣
でも、正直薪ストは十分に検証した上でのコロナストーブ導入だったので・・・、今のファミリーのうちは薪ストは未だですかね~

やんちゃまんけんたいやんちゃまんけんたい
2021年02月09日 16:08
マト子さん、こんにちは~
いやいや~、でも居住性を取るとロッジ。夏はSoulwhatの2ポールシェルターって季節と条件ごとに幕は使い分けようと思っていますよ~
ただ重いだけ・・・と思っていたTC幕でしたが、結露しないのと、やっぱり未だ新品なので撥水は十分。
前回は雨キャンプを避けてキャンセルしちゃいましたが、夜のパラパラくらいであればワンポールが快適だなぁと改めて気づかされました。
って、狙ってる新幕候補はまた違う魅力があると予想してるんですけどね~(笑)
ってな訳で、ちゃみさんへの返信にも記載しましたが、今は未だコロナストーブです。
で、今年狙う大物は新幕!笑


ちなみに、自称初心者さんですが、六ツ矢崎浜で出会った時はウトガルドだったんですよね。。。
で、ここではアルフェイム。先週はふもとっぱらへ行っておられたみたいなんですが、アルバトロス。
完全に住む世界が違う感じですよ~(汗


あ、私はご存知の通り、最初の幕はホムセンで買ったドームテントでしたよ!
買い直さなくて、実家の遺産を引っ張り出してきたすねかじり的な王道の萌えコースでした。
あれ?順番は違いますが、「すねかじり」ってキーワードも、、、グウゼンデスネッテオモイマシタヨ^^

やんちゃまんけんたいやんちゃまんけんたい
2021年02月09日 16:16
ともパパさん、こんにちは~
雪中。楽しかったですよ~、やっぱり景色が違うし、子供達も設営なんか手伝わずに遊んでましたが楽しそうでした。
ま、乾燥撤収なんてあり得ない世界で、完全にドMコースですけど(汗
はい、この方はもうね~全然世界が違う感じですよ~。
でも、話しててとっても楽しいんですよね~
ブログ繋がりでも、皆さんに比べて僕は・・・、な感じなのですが、より一層すごい感じでした(笑)


スタッドレスも完全じゃないですしね~
ま、うちの長男は4ヶ月でスキー場デビューしましたけど(笑)
雪中キャンプは9歳でした。下の子が6歳。
うん、ともパパさん、まだ間に合います(爆)

やんちゃまんけんたいやんちゃまんけんたい
2021年02月09日 16:20
こんばんは!


関西圏内でも雪中キャンプが楽しめるんだ♪と改めて思いました。
そのためには車の装備をちゃんとしないと、うちは行けませんが(・・;)
しかし、紺と白のコントラストは本当に素敵ですね〜
私も紅白とかやってみたい(笑)


そして、マキノ高原も何気にオシャレキャンパーさんが多いですよね〜
私も2回目ぐらいのキャンプで行きましたが、なんだかすごいテントがたくさんあった記憶が。。。
こちらのアルフェイムの方のサイトもとても素敵♪
目に毒です。。。


私も早くキャンプに行きたいぞ。。。

オディールオディール
2021年02月09日 19:56
こんばんは!
 こちらは、雪が降る日が年間何日あるのか12月から今日まで記憶にあるのはチラついた日を含めて3日程度、しかも積もったと言えるような日は1日も無く、万が一積もったとしてもキャンプ場へ向かう道路はきっと通行止めです(笑) 一度でいいから、かまくらを作ってみたいなぁ。雪中キャンプ、私にはかなりハードルが高いです。
 

KoZiKoZi
2021年02月09日 20:14
こんばんは。

まさかの雪中キャンプ!
スキーが立てかけてあるのが、なんだか良い雰囲気ですね(^^)

雪ですが、設営場所の雪はやっぱり避けておいた方が良いですかね。けっこうな重労働…(-。-;
踏み固めて終わり〜!とかだったら楽なのですけどね〜(^^;
重そうな雪は腰悪くするので、気をつけてくださいな。

このオシャレキャンパーさんのパープルストーブ、1つでいいから欲しいなぁ笑

いつもお昼ごろまでスイミング〜からの出撃、とのこと。カメ太の家も実は土曜日は習い事を入れられて(←言い方悪)しまい汗、なかなか土曜朝から出撃!!とはならず、悔しく思っていました。
やんまんさんを見習って、カメ太も土曜日出撃をもっと多くしなければっ!!と反省です。

ウラシマカメタウラシマカメタ
2021年02月09日 21:27
オディールさん、こんばんは~
はい、滋賀県は山も湖もあるので、夏は水遊び、冬は雪遊びと幅広く楽しめますよ~
私の感覚ではマキノは未だ雪は少ない方で、湖東の伊吹山近くや余呉の方がもっと雪深いキャンプ場ありますよ~
スキーに行く道中で、ここ最近はテントを見かける事が増えました。
って、夏にご一緒した奥琵琶湖も雪中キャンプのメッカですよ^^
この方、年パスなので年中湖西に来るって言ってましたので、SUPにもお誘いしてます♪
是非、姐さんも一緒に行きましょう!

やんちゃまんけんたいやんちゃまんけんたい
2021年02月09日 22:11
KoZiさん、こんばんは~
私が子供の頃は、マキノは大雪で、同県南部も自宅ででもカマクラが作れて、裏山でスキー出来るくらいの積雪があったんですけどね~
今では自宅では同じく年に何日雪が舞うのか・・・くらいになっちゃいました。
ただ、自然豊かな北部はこのマキノの様にかつての解氷設備なども整っていることからも分かるように、ここらも昔ほどでは無いですが積雪を楽しめます。
実際に暮らすとなるといろいろハードルは高いですよ。雪タイヤへの交換は必須ですし、タイヤチェーンも携行ですしね~
何より雪予報の日は会社に行くにもいつもより早く出ないとダメですし。
でも、もっと本格的な雪国に比べたら私の状況はまだまだマシだと思っています。
雪中キャンプも、やってみたら案外できちゃいましたよ^^

やんちゃまんけんたいやんちゃまんけんたい
2021年02月09日 22:17
カメタさん、こんばんは~
特に意識してたわけじゃないんですが、気付いたらスキーも青色でした(笑)
このアルフェイムの方は、さすが4週連続&車ががっつりランクルでして、
今回はアーリーでいい場所狙って、車で踏み固めたって(笑)
同じ手を!と思いましたが、うちの車では無理でした(泣)
一様にフカフカな雪だと踏み固めれば良いかと思っていたのですが、
そもそもの積雪が数センチ、プラスべちゃ雪でしたので今回は避けた方がいいという判断でした。
頭で理想的に描いてたのは踏み固めるや、雪をブロック状に切り出して積み上げる感じだったんですけどね~
踏んだら、ベチョって足型が残って、周りが盛り上がる感じだったのです・・・。


土曜日の習い事ですが、兄弟でクラス違いで2時間連続何ですよね~
今ではそれを逆に活かして、朝から雑に積込み、先発で次男を送る → プールの駐車場で積載整えてから帰宅
自宅では嫁:食材、長男:オモチャを荷造り → 再度仕上げの積込み → 兄弟入れ替え → 次男と買出し
→ 長男ピックアップしてキャンプ場へGo~ そんな流れが定着してきた次第です。

やんちゃまんけんたいやんちゃまんけんたい
2021年02月09日 22:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
【露営録】青と白の世界。マキノ高原で雪中キャンプ! 2021-②
    コメント(12)