ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ファミキャン始めますた。

キャンプ沼の深さと言ったら。。。

【露営録】2023年2回目は新幕デビューの父子キャン

   



やんちゃまんけんたいです。


ふもとっぱらソロキャンに引き続き、



2023年2回目のキャンプは 【うっちー会】 グルキャンへの参加。


「ファミリーでもどうぞ」 と誘われていましたが、着いてきたのは長男一人でした(笑)

※【うっちー会】 とは・・・
 GO CAMP WOOD WORKS というブランドで焚き火ギアを展開するガレージブランドのクリエイター
 その名も 『うっちー』 が主催する。 うっちーの気心しれたキャンパー友達の集会である。



今回のうっちー会の会場は、滋賀県高島市にある琵琶湖里山オートキャンプ場。

観光名所のメタセコイア並木の途中にあるキャンプ場で、冬らしい雪景色や白いメタセコイアを期待していたのですが・・・

【露営録】2023年2回目は新幕デビューの父子キャン

全然白くない(爆)

【露営録】2023年2回目は新幕デビューの父子キャン

キャンプ場に向かって、細い道に入ると若干の残雪有りレベル

【露営録】2023年2回目は新幕デビューの父子キャン

皆さんは午前中から集まっておられる中で、私は次男のスイミング教室送迎を終えてからの出発なので14時前の到着。

【露営録】2023年2回目は新幕デビューの父子キャン

急いで新幕を張る! って事で、楽しみにしていた新幕でしたが、特に設営のレビュー等は今回記録に残せず。。。



ただ、皆さん良いレビューをされていた通り、使い勝手の良い幕であることは良く分かりました。

一応、本記事にもちょいちょい良かった点は載せますが、今後改めて設営等含めたレビュー記事は別途作成します。

と、まぁ、実は暖冬で雪じゃなく雨予報の父子キャン・・・。


って事で、雨用且つ冬キャンプでストーブINできる手頃なテントが無かったので、この度前日着で衝動買いしちゃった。

【露営録】2023年2回目は新幕デビューの父子キャン

な訳で、それほどでは無かったですが微妙にパラパラ来たり曇り空・・・だったのでキャノピー張り出してチャチャっと設営完


黒×TCのベージュで、これまで揃えていたブラックギアとの相性も良さそうです♪

【露営録】2023年2回目は新幕デビューの父子キャン

【露営録】2023年2回目は新幕デビューの父子キャン

グルキャンなので、集まった友人の幕を撮影しつつ・・・、


「あけましておめでとう! 乾杯っっっ」


ってな具合で、すぐに周りは暗くてこの時間。

【露営録】2023年2回目は新幕デビューの父子キャン

【露営録】2023年2回目は新幕デビューの父子キャン

雨も少し強くなり、キャノピー張り出す隙間から吹き込んできたのでクローズ

【露営録】2023年2回目は新幕デビューの父子キャン

全然酔っぱらってて、説明に十分な写真が残っていませんが、


基本は2ポール構造、ポールとポールの間にコットを置ける十分なスペースがあるので、

【露営録】2023年2回目は新幕デビューの父子キャン

ポール間にハイコットを2台、ポールの外側にストーブと幕保護の反射板




反対側には荷物スペース、雨に濡れないように回収したギアはコットの下へ・・・と、


『OneTigris SOLO HOMESTEAD』


とは、名ばかりの余裕で父子キャン、フロアで寝るだけなら家族3~4人でも寝れちゃいそうな快適スペースでした。

【露営録】2023年2回目は新幕デビューの父子キャン

コット並べた上に電気毛布敷いて、シュラフ置いて・・・って説明用の写真のつもりですが、何がなんだか(笑)


あ、もうこの写真は翌朝です(爆)


前日は楽しいお酒に、美味しい料理に・・・で気付いたら良く寝てました☆



【露営録】2023年2回目は新幕デビューの父子キャン

7時前、うっすら空が明るくなってきた時間。。。

【露営録】2023年2回目は新幕デビューの父子キャン

【露営録】2023年2回目は新幕デビューの父子キャン

【露営録】2023年2回目は新幕デビューの父子キャン

長男も、他の皆さんもまだ就寝状態なので・・・

【露営録】2023年2回目は新幕デビューの父子キャン

一人フラフラとキャンプ場の門を出て・・・、

【露営録】2023年2回目は新幕デビューの父子キャン

メタセコイア並木までお散歩。

【露営録】2023年2回目は新幕デビューの父子キャン

途中、メタセコイア並木に新しく出来ていたグランピング施設を発見

【露営録】2023年2回目は新幕デビューの父子キャン

ゆっくり歩いて、マキノピックランドに着くと

【露営録】2023年2回目は新幕デビューの父子キャン

空が最高潮に紅く染まっていました。

【露営録】2023年2回目は新幕デビューの父子キャン

※今日は晴れて乾燥撤収できれば良いな~

【露営録】2023年2回目は新幕デビューの父子キャン

新幕という事もあり、水はじきは抜群!

【露営録】2023年2回目は新幕デビューの父子キャン

やりますね! トラテント!

【露営録】2023年2回目は新幕デビューの父子キャン

しばらくすると、木々の間からも陽が射してきました。

【露営録】2023年2回目は新幕デビューの父子キャン

乾け~、乾け~

【露営録】2023年2回目は新幕デビューの父子キャン

コットを置くときはフロアを敷いていましたが、このテントちょっと変わっている点が

【露営録】2023年2回目は新幕デビューの父子キャン

内スカートで、フロアが着脱式なんですよね~~~


なんて、中途半端にこの写真だけ撮っていましたが。

【露営録】2023年2回目は新幕デビューの父子キャン

次の写真は、帰宅後(爆)


流石に、アウターは乾いてもフロアは乾き切りませんでした。


が、干すにも楽だし、使い勝手の良いテントでした。


&写真が少ないのが、何よりも。 楽しいグルキャン&父子キャンでした。


おしまい。







  • LINEで送る

キャンプブログ 「ファミキャン始めますた。」 読者登録はこちらから

[ 読者登録 ]


キャンプギア紹介ブログ 「キャンプギア紹介始めますた。」 はこちらから

[ 読者登録 ]



※本記事はアフィリエイトプログラム(Amazonアソシエイト含む)を利用しています。
▼ Amazonでキャンプギア買うなら必見! ▼
やんちゃまんけんたい


過去のブログ記事は こちら から


CAMPHACK寄稿記事は こちら から


TAKIBI寄稿記事は こちら から


BBQHACK寄稿記事は こちら から

このブログの人気記事
【急務】ワークマン コンパクトローチェアの修繕
【急務】ワークマン コンパクトローチェアの修繕

【ギア情報】尾上製作所 今秋発売予定の新製品情報
【ギア情報】尾上製作所 今秋発売予定の新製品情報

スタンレージャグにダイソーサイドテーブルがシンデレラな予感
スタンレージャグにダイソーサイドテーブルがシンデレラな予感

私の新幕。muraco GUSTAV 6P (ムラコ グスタフ)
私の新幕。muraco GUSTAV 6P (ムラコ グスタフ)

ナチュラム BEST ITEM OF THE YEAH!!!!!
ナチュラム BEST ITEM OF THE YEAH!!!!!

同じカテゴリー(【露営録】)の記事



この記事へのコメント
こんばんは!


このテント、ひょんなことから設営できましたよ〜(笑)
いやぁ、めっちゃいいテントですね!!
広いし、TCだし、設営楽だし、これやっぱり買えってことかしらね。


なるほど、ストーブはポールの奥に置けますね〜
薪ストーブは煙突穴が真ん中に近いところにあるので、ちょっと場所が中途半端だなぁと思ったんですが、
うちの場合だと薪ストーブとポールの間でお座敷スタイルで寝れると思うので、
軽量キャンプをしたい時には最適幕だなぁと。。。
あらま、どうしましょ(笑)

オディールオディール
2023年01月26日 21:31
オディールさん、こんにちは~
なかなか良いテントだったでしょ^^ 私も人の評判を聞いてからの購入でしたが、いわゆるパップテントの三角形ではないので空間も広いし。
年初はセールしてたので、私はセール価格で買えましたが・・・時期を待ってみても良いかと思います。
ストーブをポールの奥に置いた場合のポールの伝熱が気になるところではありましたが、レインボーのレベルでは天井付近まではポールは熱くなってなかったですよ~
煙突穴は、そうですねちょっと微妙か、やるならソロサイズかな~と思いました。
軽量だし、お手頃ですし、ありだと思いますよ~ ナチュラムで別注のSUPER SHELTER TC 2.0も気になりましたが、あっちは煙突穴が無かったですね~

やんちゃまんけんたいやんちゃまんけんたい
2023年01月27日 13:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
【露営録】2023年2回目は新幕デビューの父子キャン
    コメント(2)